不動産集客ナビのコラム

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VOL.13 不動産ホームページ 目的別サイト(採用編)

今回は目的別サイト第2段です。

 

企業にとって、そもそも人が全てです。採用に力をいれている不動産会社様もたくさん存在しますね。

 

求人業界は不動産業界と似ている部分があり、ポータルサイト頼み、という部分が多いにあるのではないでしょうか。

 

数名規模の不動産会社は大手求人ポータルサイトを活用するには、高い広告コストがかかり、掲載するのには躊躇するレベルです。従って地域の紙媒体の求人やハローワークなどでの活動がメインになってきます。

 

すでにある程度の企業、新卒を採用しているような上場企業などでは、新卒や中途採用専門のWEBサイトを運営する事は当たり前の時代になりました。

 

求人媒体上では表現しきれない、自社の良さをアピールできるところがポイントです。

 

この独自の求人サイトやコンテンツは中小零細企業のレベルでもページを用意した方が良いという事です。今ではフェイススブックやブログなど、簡単に情報発信ができるツールもありますので、WEBサイトにせずとも発信は可能です。

 

これらは一度制作しておくと、物件サイトのように更新頻度の高いものでもなく、運営に人的コストは発生しない為、求人予算の中に、専門サイト制作を含めることをおススメします。

 

効果としては、単独での問合せ というより、併行して行う求人広告の効果の底上げになるとお考え下さい。このあたりも不動産の集客と似ています。自社集客サイトをもち、HOMESやSUUMOなどの反響UPにつなげるという側面ですね。

 

それでは。